12月17日

冬季練習

12月16日、コパンスポーツクラブ小牧で練習を行いました。2週間ぶりの水中練習となり、全体的に練習不足が見え始める時期にもなりました。

1月末の小出杯に向けて、レース仕様の体を作ることを目標に、まずは練習でハード系をやるための準備を目的に、メニューを行いました。

また、途中にフォーム練習を入れることで、少しでもハードで泳ぎを崩さないように意識をしました。大きく泳ぐことを第一に、ピッチも上げられることを念頭に置きました。

夏の自分の泳ぎとのギャップを少しでもなくしていけるよう、今後の課題として取り組んでいきます。

12月16日

 

12月17日中京大学プールにて、冬季梅村杯が行われました。本校からも数名が出場しました。

日本選手権などにも出場する選手が出るこの大会では、レベルの高い高校生・大学生の泳ぎを目の前で見ることができます。大会前には選手へ、そういう選手の泳ぎをしっかりと見ておくように伝えました。正しい泳ぎの形のイメージをもち、自分の泳ぎへと生かしていきます。

本校選手の結果としては、短水路でありながらも、出場者全員が自己ベストを出すという結果になりました。周りが速い選手ばかりである中、委縮せずに結果を出せたことはとても良い経験になったのではないかと思います。

次回出場予定の大会は、1月末にある小出杯です。こちらは梅村杯よりも多くの選手が出場するので、より一層目標意識を高くもち、臨んでいきたいと思います。

12月17日 12月17日No.2