P1270874

修学旅行

平成30年5月30日(水)~6月1日(金)に2年生は北海道に修学旅行に行ってきました。生徒たちは、北海道の自然や文化に触れ、また、友人の新たな一面を見るなど、心に残る旅行となりました。

 

1日目 〈中部国際空港から北海道へ〉

飛行機の中、普段、話したことのない人と隣どうし、緊張したのもつかの間、おしゃべりしているうちに、気づいたら北海道に着いていました。

地獄谷温泉や有珠山噴火跡地を見学し、見たことのない景色に、地球内部の活動を垣間見ることができました。

写真1

登別地獄谷

写真2

有珠山火口展望台

写真3

有珠山西山山麓火口

 

2日目 〈ラフティングと体験活動、夜は、アイヌの語り部のお話を聴いて〉

「単にボートに乗って川を下るだけ」と思っていたのに。チームで声をそろえてオールをこいだり、水の冷たさに驚いたり、川に飛び込んだり、一番の思い出になったようです。体験活動も満喫しました。

写真4 写真5

ラフティング

写真6

体験学習 エコ箸・枝鉛筆

写真7

体験学習 トレッキング

写真8

体験学習 乗馬

写真9

体験学習 生キャラメル・アイス

 

夜は、アイヌの方のお話を聴きました。アイヌの言葉で挨拶、生徒たちは、帰ってきてからも覚えていました。

「イランカラプテ(こんにちは)」、「イヤイライケレ(ありがとう)」

P1280196

 

3日目 〈小樽観光、修学旅行最終日〉

「小樽でお寿司!!」と意気込んでいきました。思った以上に、見て回りたいお店が多くて、気づいたら集合時間!! お昼ご飯、食べ損ねてしまった人もいました。

IMG_2506

帰りの飛行機は行きより静かでした。