DSC_0062

4校合同練習・45分耐久リレー

10月28日、日本ガイシアリーナにて、滝高校、美和高校、尾西高校、小牧南高校による4校合同練習が行われました。

地理的にかなり距離のある4校が、交流も目的として実施をしました。いつもより多い人数の中、たくさんの刺激をもらいながら練習をしました。隣の人がいつもと違う顔ぶれというだけで、一つひとつのメニューへの取り組みも深まりました。

また、いつもと違い、長水路での練習も貴重なものとなりました。ターンで誤魔化すことはできず、かなり苦しそうな様子もありましたが、後半の泳ぎの質にこだわりました。

大会会場ではライバルとなる人でも、「あの人知っている!」と思えるだけ、緊張も和らぎます。今後も、こういった機会を大切にし、各校切磋琢磨していきたいと思います。

 

 

11月4日、サンフロッグ春日井にて行われる、45分耐久リレーに参加してきました。45分間、5人でリレーを行い続けるというもので、想像を絶する疲れを感じながら行います。女子チーム男子チームという形で2チーム出場し、それぞれ目標を決めて挑みました。

女子チームは5人で3000m、男子チームは上位3位以内の入賞を目標に頑張りました。1本目は余裕を持って泳ぐことができましたが、日頃泳げていない中、2本目以降からはかなりきつそうな様子でした。

多くの強豪が泳ぐ中、女子チームは見事目標の3000mを達成し、男子チームは惜しくも5位という結果に終わりました。終わった瞬間の選手たちは、やっと終わったという安堵感ともう動けないという疲労感を感じさせる様子でした。

夏シーズンから2ヶ月経った今、多くの選手が、泳力の衰えを感じる機会となりました。それと同時に、きついながらも、みんなで励ましあい、フォローしながらやるリレーを楽しめていたように思います。男子チームにおいては、仲間が疲労しきっている様子があった際、変わりに泳ぐから休んでおいて、と話をする様子も見られました。応援する様子も、男子チーム、女子チーム、双方大きな声で応援をしており、とてもよい雰囲気であったように思います。

次は、12月に行われる試合です。総体まで長いですが、このタイミングで一つ成果を得られるといいなと思います。

DSC_0062 DSC_0066 DSC_0073 DSC_0094 DSC_0098 DSC_0100