梅村杯冬季水泳競技大会

梅村杯冬季水泳競技大会

12月16日、中京大学豊田キャンパスにて梅村杯冬季水泳競技大会が開かれました。本校からは、メドレーリレーを含めて10人が参加しました。

10月から冬シーズンが始まり、初めての大会です。個人で泳ぎに行っているとは言え、夏よりも練習の強度や量は明らかに少ないものなので、泳ぎの形を中心に、チャレンジする大会という気持ちで臨みました。結果は、ベストを出した者から、納得の行かない者まで様々でしたが、次の大会へ向けてのモチベーション向上、日頃の水泳への向き合い方について考え直す、良い機会となりました。中には、この調子で行けば県総体も可能性がある!というような者もいました。後は、本人がどれほどその気持ちを持って取り組んでいけるかだけだと思います。頑張ってください。

少ない人数であるにも関わらず、仲間が泳いでいるときの応援も積極的に行うことができました。仲間のタイムに興味を持って応援できることは、チームとしてとてもよい雰囲気であると思います。全員で、高い目標設定ができ、取り組んでいけるチームにしていきたいと思います。

また、今回は40回目の記念大会ということで、中京大学水泳部の所有する、流水プールを使用させていただきました。泳いでいるフォームを真横から見ることができ、自分の泳ぎの悪さを、改めて認識するものとなりました。多くの人が、腰、下半身に課題が見られました。You Tubeにある見本フォームなどを参考に、フォームの修正を第一に練習していきたいと思います。

最後となりましたが、当日現地まで送ってくださった保護者の皆様、遠いところまでありがとうございました。また、日頃から応援してくださっている保護者、OB・OGの皆様も、ありがとうございます。今年最後の練習は、12月22日(土)に、コパン小牧にて行います。お時間あります方は、是非見学にいらしてください。今後とも、小牧南高校の水泳部をよろしくお願いいたします。

DSC_0181 DSC_0183 DSC_0199 DSC_0195