写真2

第2学年 総合的な学習の時間 パラシュートコンテスト

2月8日(金)にクラス対抗のを行いました。

「思考力を養う」授業の一環で、コーヒーフィルターにワッシャー(重り)をつけて、いかにゆっくりと落下させることができるかを競うコンテストです。それぞれの班が活発に話し合って作成した思い思いのパラシュートは、落下係の手もとから離れるとふわふわと落下していきました。

優勝したパラシュートは5組女子チームのパラシュートです。「美しさ」に力をいれて作ったそうです。他クラスのパラシュート落下記録が3秒半ばであったのに対し、優勝したパラシュートの記録は4秒半ばを超え、生徒たちの驚きの歓声が体育館にひびいていました。

写真3 写真4 写真1