新入生のみなさんへ

  1. どこで練習をしており、どのように見学へ行けばいいですか。

 

体育館北の武道場で練習しています。体験の際は柔道着を着た先輩たちが案内します!!

 

  1. どのような練習をしていますか。

 

準備体操の後、回転運動、往復運動をし、柔道に必要な筋力などを付けます。その後、寝技、立ち技の打ち込み、乱取りをします。

また、一定の日にちを空けて筋トレをしています。

一戦一戦を大切にし、一勝ずつできるよう日々頑張っています。

 

  1. 経験がない人に向けてPRしてください。

 

実は新3年生の2人、新2年生の2人は柔道を高校から始めました。ですが、先生や仲間と共に切磋琢磨し、技術をみにつけてきました。また、柔道をする上で1つの目標である黒帯も引退までの期間に取れ、その上を目指すこともできます。僕たちと共に柔道をやってみませんか?

 

  1. 私にとって柔道部はどのようなものですか。

 

僕にとって柔道部は身体と心を鍛える場所です。柔道をすることで引退するころにはきっと自分に自信が持てるようになり、肉体的にも精神的にも強い人間になれます。

 

  1. その他。

 

柔道は危険だと思うかもしれません。もちろん柔道は、他のスポーツに比べ多くの危険が伴うかもしれません。ですが柔道は、最初に投げられる練習をします。自分の身を守る練習をします。そうすることで、伴う危険を減らします。

初心者、経験者どちらも大歓迎です。一緒に強くなりましょう。