新入生のみなさんへ

  1. どこで練習をしており、どのように見学へ行けばいいですか。

 

業後に基本物理地学室で活動

(月、水、金は体育館で活動することも)

制服で見学可、着替え不要

 

  1. どのような練習をしていますか。

 

年4回ある公演に向けて日々練習しています。

部員は演出、キャスト、照明、音響、衣装メイク、大道具、舞台監督の7つの部署に分かれて部署活動をし、本番近くになると全部署揃って舞台の仕上げをします。

【演出】

舞台に関する決定権を持つ人で、映画監督みたいなポジション。主に表(舞台)を指揮する。

裏方の作業についても決定権を持っている。

【キャスト】

舞台上で演技をする。

【照明】

舞台上の照明の設置、操作などを担当。学校では照明案を考えたり、Qシートを書いたりする。

本番当日は主に調光室で作業する。

【音響】

舞台で使用するBGMや効果音を担当。学校では音集めをしたり、音響機材を操作してキャストとタイミングを合わせたりする。

【衣装メイク】

キャストの衣装、メイクを担当。学校では衣装案を考えたり、小道具・衣装の回収、メイク表を書いたりする。本番はキャストにメイクをし、必要であれば早着替えを手伝う。

【大道具】

舞台上に設置される大道具や吊り物等を制作する。学校では大道具案を考え、材料の調達をし、制作をする。

【舞台監督】

裏方をまとめる。全体の作業進行を把握し、スケジュールを管理する。ゲネ、リハーサル、本番の仕切りをし、Q出しを行う。学校では大会提出資料を記入し、バミテープ等を作る。

 

  1. 経験がない人に向けてPRしてください。

 

演劇部の大半が未経験者で、中学時代は演劇とは全く関係ない部活だった人がたくさんいます。

なので、正直「楽しそうだな~」っていう気持ちがあれば十分です!

みんな来てね!!(切実)

 

  1. 私にとって演劇部はどのようなものですか。

 

すべての大会が終わった今思えることは、「確かにあれは青春だったなぁ」っていうことですw

正直演劇部では楽しいことばかりではなく、苦しいこともたくさんありました。でも、最後の舞台が終わったとき、「やりきった」という大きな達成感がこみ上げました。私が過ごした2年間はきっと世間で言われる『青春』というものなのでしょうwだから、私は苦しくても部活が嫌いになれないのですw私にとって演劇部はどのようなものかと問われれば、私は『青春』と答えましょう!(*´∀`)

 

  1. その他

 

演劇部って意外と熱いぞ!楽しいぞ!わちゃわちゃしてるぞ!

来たれ新入部員!!