小牧南高校の生徒諸君へ

6月1日から、先生と生徒がともに希望を語り合う学校生活がようやくスタートしました。

しかし、愛知県では7月16日、新型コロナウィルスの新たな感染者が、名古屋市で12人、豊橋市と小牧市で2人ずつ、豊田市、岡崎市、一宮市、清須市、東郷町でそれぞれ1人のあわせて21人確認されました。これは、1日の新規感染者が最多だった4月7日と9日に並びます。また、名古屋市の12人は1日の新規感染者として過去最多です。また、首都圏を中心に、多数の感染者が連日確認されており、今後の感染拡大が心配されています。

幸いなことに、現在本校関係者での感染者または濃厚接触者の報告はありません。これも、生徒諸君及びその御家族の皆様の感染防止に対する御尽力のおかげであると深く感謝しております。

9月からは、学校祭、修学旅行など多くの行事を予定しています。これらの行事が無事実施できるよう、

『こまめに手を洗う』

『マスクを着用する』

『近距離での会話を控える』

『換気の悪い密閉空間や多くの人が密集する場所は避ける』

『不要不急の外出を控える』

『十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事を心がける』

などの基本的な感染防止対策を再度確認し、徹底して実行してください。

今まで経験したことのない、先行きが見えない状況の中で、皆さんと共に、可能な範囲で、学校の教育活動の再開に取り組んでまいります。どうか、皆さんのより一層の御協力をお願いいたします。

令和2年7月20日     愛知県立小牧南高等学校長 山田 満貴