新入生のみなさんへ
- どこで練習をしており、どのように見学へ行けばいいですか。
業後に基本物理地学室で活動
(月、水、金は体育館で活動することも)
制服で見学可、着替え不要
- どのような練習をしていますか。
年4回ある公演に向けて日々練習しています。
部員は演出、キャスト、照明、音響、衣装メイク、大道具、舞台監督の7つの部署に分かれて部署活動をし、本番近くになると全部署揃って舞台の仕上げをします。
【演出】
舞台に関する決定権を持つ人で、映画監督みたいなポジション。主に表(舞台)を指揮する。
裏方の作業についても決定権を持っている。
【キャスト】
舞台上で演技をする。
【照明】
舞台上の照明の設置、操作などを担当。学校では照明案を考えたり、Qシートを書いたりする。
本番当日は主に調光室で作業する。
【音響】
舞台で使用するBGMや効果音を担当。学校では音集めをしたり、音響機材を操作してキャストとタイミングを合わせたりする。
【衣装メイク】
キャストの衣装、メイクを担当。学校では衣装案を考えたり、小道具・衣装の回収、メイク表を書いたりする。本番はキャストにメイクをし、必要であれば早着替えを手伝う。
【大道具】
舞台上に設置される大道具や吊り物等を制作する。学校では大道具案を考え、材料の調達をし、制作をする。
【舞台監督】
裏方をまとめる。全体の作業進行を把握し、スケジュールを管理する。ゲネ、リハーサル、本番の仕切りをし、Q出しを行う。学校では大会提出資料を記入し、バミテープ等を作る。
- 経験がない人に向けてPRしてください。
演劇部の大半が未経験者で、中学時代は演劇とは全く関係ない部活だった人がたくさんいます。
なので、正直「楽しそうだな~」っていう気持ちがあれば十分です!
みんな来てね!!(切実)
- 私にとって演劇部はどのようなものですか。
すべての大会が終わった今思えることは、「確かにあれは青春だったなぁ」っていうことですw
正直演劇部では楽しいことばかりではなく、苦しいこともたくさんありました。でも、最後の舞台が終わったとき、「やりきった」という大きな達成感がこみ上げました。私が過ごした2年間はきっと世間で言われる『青春』というものなのでしょうwだから、私は苦しくても部活が嫌いになれないのですw私にとって演劇部はどのようなものかと問われれば、私は『青春』と答えましょう!(*´∀`)
- その他
演劇部って意外と熱いぞ!楽しいぞ!わちゃわちゃしてるぞ!
来たれ新入部員!!