英語部活動報告11月~1月

2022年11月 ある日の活動報告

英語ニュースの聞き取りに挑戦しました。

Mount Everest Losing Ice Fast というニュース。

普通に向こうで放送されたナチュラルスピードの英語なので何回も聞きました。

でも聞き取れない箇所が多く。。。

その後スクリプトを見て確認。

弱まったり、消えたりする発音を確認できました。

知らない単語も確認できました

glacier, avalanches など。

少し難しかったでしょうか。

でも大丈夫。

地道に練習を続ければ英語力は向上します。

 

 

2022年12月 ある日の活動報告

語彙力を高める目的でクロスワードをやりました。

みんなで相談したり、辞書を引いたりしながら、結構時間がかかりました。

アラブ首長国連邦(略語)

領域、王国 (rで始まる)

映画俳優 ( Johnny (     ) )

知らない単語が多い💦

でも大丈夫。語彙は地道に増やしていきましょう。

 

2022年12月 ある日の活動報告

英語で洋楽を聴きました。

Let it be

有名。聞いたことがあるけど皆歌詞は知らなかった。

最初に聞き取り。

プリントで空欄になっている個所を聞き取りました。

難しい。

次に歌詞を見て内容把握。

どんな気持ちでこの曲は描かれたんだろう。

歌いやすいのでとりあえず歌ってみました。

よく考えたら、アナ雪の

Let it go

とタイトルが似ている。

のでこちらも聴いてみました。

使役動詞のletはこれでばっちり??

 

2023年1月 ある日の活動報告

いよいよ明日から3年生は共通テスト。

英語部でも共通テストのリスニング模擬テストに挑戦。

難しい。。。 速い。。。。

全然点数が取れません。

でも大丈夫。

1年生はまだ2年、2年生はまだ1年あるから大丈夫。

英語は積み重ね。学習を続けていきましょう。

先の目標が一つわかっただけでも収穫です。