景色良く1

『景色が良い』

こんにちは。小牧南高校茶華道部です。

今年度の茶華道部のお稽古が始まりました。先週のお茶のお稽古で、

なつめからお茶をすくうときは、

「手前ではなく奥の方を茶杓を立るようにしてすくうと、すくった後の景色が良い。」

とのこと。

後から使う人、他の人の目に美しいものが映るようにという心配り。これを普段の生活の中でも意識することができたらと思います。

谷川俊太郎さんが文を書いた絵本「うつくしい!」(ブリタニカ絵本館)の中に、次の一節があります。

「にんげんのいきかたにも、うつくしさはある。

まいにちのくらしの、

なんでもないところにも、

うつくしさとみにくさのちがいはあらわれる。

うつくしいおんがくが、

にんげんのこころをうごかすように、

どんなささやかなものであっても、

うつくしいおこないは、にんげんのこころをやすらかにする。」

お茶を立てるそのささやかな行為の中の「景色良く」にこの一節を思い出しました。

景色良く1

景色良く2