オリエンテーリング

1年 スプリングキャンプ①

5月21日(日)~5月22日(月)に、1年生は、ひるがの高原において、校外合宿を行いました。1日目は、オリエンテーリングと合唱コンクールを行いました。オリエンテーリングでは、約2時間仲間と助け合ってゴールを目指しました。7月下旬並みの大変暑い中でしたが、全班迷うことなくゴールすることができました。合唱コンクールでは、校歌と自由曲を競いましたが、学校で練習を重ね、当日はどのクラスも心をひとつにした素晴らしい歌声を披露しました。結果は、1位が7組、2位が6組、3位が5組となりました。

2日目は、白川郷を散策しました。晴れ上がった空の下、多くの生徒が展望台まで登り、美しい合掌村全体を見晴らしていました。世界遺産だけのことはあり、様々な国から多くの人が訪れていて、国際交流のいい機会になったかもしれません。また、おそばや五平餅やアイスクリームなどを、楽しんでいる生徒の姿も見られました。

この2日間で、集団の中での規律を学んだり、友人との絆を深めることができたようです。学校に戻った時には、みな充実感のある顔をしていました。

なお、名神高速道路の混雑のため学校帰着が遅れましたことを、連絡できず申し訳ありませんでした。

集合 オリエンテーリング オリエンテーリング (2) 夕食 合唱コンクール 部屋長会議