羊ケ丘

修学旅行報告

2年生は5月17日~19日の2泊3日で修学旅行に行ってきました。

北海道の札幌、白老、登別、ニセコ、小樽方面を回ってきました。

学校から遠く離れた場所への、クラスの仲間、学年全体の仲間との旅。

普段の旅行とは違う思い出深い旅となったのではないでしょうか。

 

1日目 ① 札幌周辺コース別研修

1組 大倉山ジャンプ台

素晴しい快晴のもと、大倉山ジャンプ台を訪れました。

心地よい風が吹くなかリフトを使用して、着地面から133メートル上のスタート台の場所へ、さらに展望台に上がりました。

そこからは、北海道大学や大通公園など札幌市内が一望でき、みんな景色を堪能しました。

オリンピックミュージアムではオリンピックの歴史を学んだあと、6種類のアトラクションのシミュレーターを通じて、氷雪の世界独特のスピード感や飛翔感を楽しみました。

ジャンプ台

2,5組 札幌市内班別研修

札幌

札幌2

3組 支笏湖

3組は支笏湖に行き、水中遊覧船に乗りました。普段見ることのない水中の景色や、澄んだ水の流れに生徒たちも大喜びでした。遊覧船の後はアヒルボートに乗ったりおやつを食べたり、のんびりと支笏湖の雄大な自然を満喫できました。

支笏湖水

支笏湖みんな

支笏湖カメラ

支笏湖男

3組 支笏湖女子

4組 羊ケ丘展望台

真理を指すクラーク先生とみんなで写真を撮りました。

羊ケ丘

6,7組 白い恋人パーク

白い恋人

② ウポポイ民族共生象徴空間研修

「アイヌの人々の尊厳を尊重し、差別のない多様で豊かな文化を持つ活力ある社会を築く」まずは、「知る」ことから、みんなは何を知ることができたのでしょうか?

ウポポイ4 ウポポイ1 ウポポイ2 ウポポイ3

③ 登別温泉

みんなで一緒に晩ご飯をいただきました。写真はありませんが、温泉もとってもよかったですよ。

登別2 登別1

2日目 ニセコ ラフティング・体験学習

①天気は上々、5月の尻別川は水量が多く、波を受けて、冷たい水を浴びながらの川下り。飛び込んで水の冷たさを全身で感じた人もたくさんいました。五感で感じる遊び(体験)は、きっとどんな時代になってもなくならない遊びだよねとガイドさんと話をしました。

ラフティング0

ラフティング1

ラフティング2

②体験学習

アイスクリーム

アイス

いももち

いももち

ジャム

ジャム

ガラスリッツェン

ガラスリッツェン

ガラス2

ステンドグラス

ステンドグラス

ステンドグラス2

フィッシング

つり2 つり

ツリートレッキング

IMG_8748

IMG_8740

3日目 小樽散策

小樽の町、ついつい買い物とお昼ご飯に夢中になってしまいますが、小樽の町の歴史のお話はとても興味深いものでした。栄えた港のある町には、建物などに独特の当時の異国の気配が感じられました。

小樽

小樽