募金8

図書室より R060115

年末にユニセフの学校募金に参加しました。協力してくれる生徒たちとユニセフの資料をもとに、ユニセフとは何か、子どもの権利条約について、また、学校募金のテーマである「食糧難がおびやかす わたしたちの未来」について学びました。資料の中に、学校での学びの中で、子どもたちが自分の権利について知るとともに、他の人の権利が守られているかについても考えることができたという報告が紹介されていました。自分も相手も大切な存在であることに私たちは気づかなくてはいけないと考えさせられました。まずは、知ることから始め、私たちにできることを一つずつ形にしていきたいねと話をしました。

また、今回の募金活動は、茶華道部員、広報委員が協力してくれたことで始まり、ポスター作製やユニセフから送っていただいた募金箱の作成、自分から協力を申し出てくれた生徒など、何人もの生徒が協力してくれました。そして、寄付してくださった多くの生徒のみなさん、保護者の方、教員のみなさんに感謝申し上げます。

最後になりましたが、愛知県ユニセフ協会の方には、急なお願いに対して、丁寧に御対応いただき、ありがとうございました。この場をお借りして、感謝申し上げます。

募金2

募金8募金01

募金4

募金6募金5

募金7募金3